Interview 06
お客様との
信頼関係を築く架け橋。
F.H/ 営業部
2020年入社
01社会貢献に携われる醍醐味と
社風に惹かれて
営業未経験でも安心できる環境
私は転職活動を経て入社しましたが、当社の求人を見たときに事業内容が自身が大学で学んだGISと関連があったことと、官公庁向けの事業を通じて社会貢献に携われるという点に興味を持ちました。ただ前職は異業種で営業職の経験がなかったため、入社する前に様々な不安がありました。
実際に選考に進み、面接時の営業部長が仕事にとても熱い方だなと感じたこと、また不安な点も丁寧に確認いただいたことで解消され、ここなら居心地よく一からやっていけるかなと思い、入社しました。
入社してみると、大企業と違って少数精鋭の会社のため社員一人一人の距離が近く、社長とも頻繁に話せる程近い存在であり、そういった環境が会社全体に良い雰囲気を作っていると実感しています。また転勤がないことも会社選びの中で重要なポイントだったので、家庭を持つ自分には長く働ける環境はとても魅力的だと感じました。
02お客様との信頼関係を大切に、寄り添ったご提案をします
案件発注に向けて、保守から新規案件まで、
きめ細やかなサポートでお客様と共に仕事をつくります。
当社の営業は、お客様の要望をもとにご提案や見積もりの作成を行い、まずは発注に向けて一連の業務をサポートいたします。
また、受注できたあかつきには、技術部門と連携して業務が無事完了するまでフォローをしていきます。
その他にも、既存のお客様には、システム関係の保守や更新業務に関する確認等を行っております。
仕事をするにあたっては、とにかくお客様に寄り添って、信頼関係を築くことで新規の案件に繋げる努力をしております。官公庁のお客様は、定期的に異動があるため、担当者が変わってしまうことが多いのですが、新しい担当者に変わった際は、週に1度は顔を出すように心がけており、早い段階からお客様の課題を把握することを意識をしております。
03仕事と家庭を両立できる職場環境
柔軟な勤務体制で自分らしく
スキルアップできます
前職では、勤務形態がシフト制で、育児が十分に出来ず家族に負担をかけてしまうことが多々ありました。しかし当社は、土日祝がお休みなので休日の予定も立てやすく、家庭の都合に合わせてテレワークを組み込みながら、柔軟に業務を行うことできます。また入社して2年後に子どもが生まれた時には、育休をいただき、プライベートも充実させることができました。
また、営業の仕事は、自分にとって今までのコミュニケーションと違って能動的に伝える必要があるため、自身のステップアップにつながっています。
1日のスケジュール Schedule
- 8:30
- 業務開始
- 客先訪問 (2~3市町村を社用車で訪問)
- 12:00
- 昼休憩
- 14:00
- 帰社。社内打合せ、見積り資料の作成
- 17:30
- 業務終了